pirologの日記

お料理、お菓子作り大好き!

コザクラインコ①

うちのピロちゃん、コザクラインコ 年齢14歳。先月から体調悪くなっちゃって

もう死んじゃう( ; _ ; )って状態から、復活‼️   今日久しぶりに、チラシをくちばしで細長く切って自分の羽根に付ける行動を再開したよ。瞳もキラキラ元のピロちゃんに戻りつつある❗️嬉しい〜よかった〜(≧∇≦)

 

その日は突然に(>_<)    朝からずっとじっとしてて様子がおかしい。かごの扉を開けたらヨロヨロと飛び立ったけど、身体の何かがおかしいのか?いつもの場所に行けず…そのうち身体全体で苦しそうに息をしてる…    急遽、鳥も診てくれる動物病院を探して病院に駆け込んだ。その頃には眼を閉じて片方の足でケージをつかんで、今にも倒れそうな状態に、先生も「なんとかつかまってる状態だね。」と…… 症状は軟卵が詰まった状態だったらしく、すぐに処置してくれました。 その時のピロはガリガリに痩せている状態らしく、栄養が取れてない様子。卵詰まりが一体何時から始まっていたのか?

 

抗生剤+消炎剤+強肝剤+粘膜保護剤を処方して頂きました。卵は取り出したものの食欲は全くなく、卵づまりの際に一時的に血流が止まった原因で、片脚に麻痺が出てしまった。

かろうじて、少しだけひまわりの種は食べていたので、何とか頑張ってくれました。

卵づまりの原因は、発情だそうで、本当はひまわりの種は発情を誘引するらしく、日常的にあげるのはあまり好ましくないそうですが、今は体力を戻すために仕方なくあげることにしました。 

 

それでも、シードは食べずどんどん体力が無くなり…どうしよう(´;Д;`)

……コザクラインコ②へつづく

 

f:id:pirolog:20220313215758j:plain

チラシで着飾るピロちゃん