pirologの日記

お料理、お菓子作り大好き!

2021-01-01から1年間の記事一覧

アヒージョ炒めと

今日の夕飯は、ムール貝と帆立とブロッコリーのアヒージョ炒めと海老焼売 目玉焼、トマトのポタージュと統一性のない何料理か解らない夕飯作ったよ。トマトのポタージュは、knorrのインスタント『トマトのポタージュ』♡ 数年前からお気に入りでこの季節は毎…

フォンダンショコラ

フォンダンショコラ、いまさら?初めて作ってみたよ。 お菓子作りは小学生の頃から好きで、家のバターがすぐに無くなる〜と母に言われるぐらいでした。 中からトロッと出て来るタイプのフォンダンショコラ! ガナッシュを作り中に入れて焼きました♪ ‥ううっ…

Onion bread

今日は劇寒(*_*) 昨日Onion bread作ったよ。 いつも行ってたパン屋さん、久しぶりに行ったら、お気に入りのOnion breadのサイズが小さくなってて、それなのに価格が上がってて〜(;_;) カナシイ Onion bread 旦那さんが中身を分析、ホワイトソース作って、あ…

ホワイトカレー

ホワイトカレー作ったよ。シーフードミックス、大海老、ムール貝、鶏もも、マッシュルーム‥いろんな食材を入れたから、出汁がいっぱい出てとっても美味しかった! 鶏むね肉をラップに包んで薄く伸ばしたチキンカツも添えて❗️

ねじりパイ

妹に貰ったさつまいも まだまだある〜 ねじりパイ作ったよ! 中に挟むポテト 砂糖入れすぎかと思いきや丁度いい甘さに出来てた(^∇^) カリカリで甘くてうまうま

長いもが

庭の畑で長いもが! まさかの60cm! 昨年実家からもらった長いもの一部を庭に植えておいたら、ニョキニョキとツルが伸びて、葉っぱもたくさん!ムカゴも出来て長いもが育ってる事はわかってた。けど、まさかこんな長いのが育ってるとは(≧∇≦)2度折れてしま…

芋けんぴ

今日は芋けんぴ作ったよ。さつまいもは細く切ってから水にさらし、よく水気切って少し乾燥、油で揚げる。 フライパンに水とグラニュー糖入れ芋と合わせてしばらく混ぜると砂糖が白く結晶化! 最後にバター少し。カリカリが止まらない〜(*'▽'*) さつまいも一…

石毛魚類

今日の夕飯は、石毛魚類で新鮮なマグロ血合いと生タラコ&牡蠣をゲットしたから、カキフライ、マグロの血合い唐揚げ、生タラコの煮付け作ったよ。その他、さつまいもご飯、牛すじ醤油味&味噌味も! 血合い唐揚げは、自家製ニラ醤油 すりしょうが、ニンニク 砂…

さつまいも

妹にさつまいもをたくさんもらったから、スイーツ作ったよ。裏ごしするのが大変だったから、マッシャーでつぶしただけだけど、問題なく美味しかった〜。型は牛乳パックで自作! 地のクッキーはオレオ砕いてバターと合わせたのだけど、有塩バターしかなかった…